東京御朱印マップ

東京・神奈川を中心に集めた御朱印を紹介します。

初めまして、よろしくお願いします

f:id:rider883:20170421221322j:plain

本日から、御朱印めぐりブログ「東京御朱印マップ」をはじめます。よろしくお願いします。

初めまして、当ブログを運営します883Riderです。(ぱぱさんらいだーと読んで下さい)
名前の由来は載っているバイクがハーレー・ダビッドソンXL883Nだからです。(そのまま)

f:id:rider883:20170508152917j:plain

なるべく解りやすい文章を目指しますが、どちらかと言うと文書を書くのが苦手で、誤記脱字ご容赦下さい。

御朱印をはじめたきっかけ

最初に御朱印めぐりをはじめたきっかけは、ツーリングの目的づくり。
趣味でバイクに乗っているのですが、平日は遅くまで仕事、週末は家族サービスでなかなか時間が取れず、週末の2〜3時間近場でのっていました。
その範囲で行けるツーリングスポットをまわってしまったこともあって、目的地を探していました。

神社や寺院て山奥にあったり、海沿いにあったり郊外の良い道の先にあることがおおく、また郊外の神社、寺院だと駐輪場も無料だったり思わぬ名物グルメがあり、ものすごい山道の先立ったりで私のような日帰りツーリングに最適でした。

どうせ行ったのだったら、証が欲しくて御朱印をはじめてみました。

御朱印にハマったきっかけ

上記のとおり、最初は御朱印はついででその道中が目的でしたが、御朱印が溜まってくると嬉しくなってしまって、気がついたときにはバイクに載っていないときも御朱印帳を持ち歩くように(笑)

仕事で都心を歩いているときにも、意外と神社や寺院があるんですよ。
毎日ただとおり過ぎていた場所に入ってみると、そんなに広くないとこでも境内にはいった瞬間、都会の喧騒が静かになって空気がかわります。
正直スピリチュアルな事とか全く信じていないのですが、この神社や寺院の空気感が心地良くて、参拝がくせになりました。
ご由来やご神体、いろんな事を聞いたり、調べたりするとその街の成り立ちなんかもわかってしまったり、いろいろな発見があります。

また、御朱印自体もなんともいえない味があります。
達筆で図形として単純にカッコイイもの。オリジナリティーのある朱印、さり気なく狐のイラストが入っている稲荷さん。
もう少し上手にと思うのもありましたが、それも味です。

ブログをはじめたきっかけ

きっかけは鎌倉に行った時、同じくバイクで神社めぐりをしている方がいて、駐輪場の情報交換をしたのがきっかけです。
ネット場でそんな情報が意外と無くて、同じように探している人がいるなら共有したいなと思い始めました。
調べたり聞いた、神社の由来や周辺の名物。そんな事も発信していきたいです。

今は、1人でやっている趣味ですが、同じ趣味を持つ方と仲良くなれたり情報交換できるようになったりできるようになったら最高です。

最後に

平日はサラリーマンやっていますので、ゆっくり更新していきます。
気軽にコメントやSNSのフォローいただけると嬉しいです。